« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の投稿

風にあおられ、花粉大量飛散の朝

朝7時半すぎ。事務所内で朝礼中。

風の音に、外を見ると.....。花粉が大量に飛散していました。これまで見たことがない多さです。今シーズンの分、全部飛んだのかというくらいです。つい、見とれてしまう。

P3160220

P3160228

P3160229 

P3160224

ちなみに、一週間前はこんな雪景色でした。

P3086595

P3086596

P3086594

(かんから)

クリの枯損木伐採(未遂)

きょうは久しぶりに都民の森での仕事でした。

“スポーツ歩道”という木製遊具が連なるフィールドアスレチック的な遊歩道があるのですが、その道沿いの枯損木伐採です。

1本、幹周り3mはあろうかというクリの大木がありました。伐倒しようと周囲を片づけ準備を進めたのですが、根元付近が雪ですべり安定した体勢をとるのが困難だったので、あきらめました。

次回、ふたたび挑戦です。

(かんから)

地震について

地震から2日過ぎました。東京も明日から計画停電ということで、檜原村も日中3時間程度の停電となります。

地震発生時は青梅市内の山林にいて、間伐作業中でした。ちょうど伐倒木にチェンソーを入れているところでした。伐木の最中なんですが中断です(あとで伐りました)。

地面が長い時間、大きく揺れました。波打つ感じです。地面のぐにゃぐにゃした感じが非常に気持ち悪く思いました。

しばらく近くのハイキング道で待機したのち、作業を中止し山を下りました。

帰りの車で聴いたラジオで、事の重大さを知りました。

被災地の一部とはまだ連絡が取れないようです。心配です。無事でいてほしいと思います。

(かんから)

東京のシュヴァルツヴァルト

「黒い森」を見つけました。東京のシュヴァルツヴァルトです。

P3010089

きょうから新しく入る現場の一角にそれはありました。

今朝の降雪で 現場周辺は一面の雪世界。 しかし、ここだけ黒いんです。真っ暗。夜の世界です。

P3010082

P3010086  

間伐のしがいがありそうです。劣性木を伐れば、光が差し込み明るくなり、植生豊かな健康な山になると思います。

ちなみに周辺はこんな感じでした。

P3010078_2

P3010079_2

(かんから)

フォト