« 今度は椅子をつくりました | トップページ | “森の写真だより”を更新しました »

別荘裏山の間伐作業開始

地元・檜原で仕事の依頼を受けました。別荘の裏山の間伐です。

さっそく大刈りを開始、といきたいところですが、山主さんからの依頼でまずは“たけのこ掘り”です。

林地に一部に竹が繁茂する箇所があり、そこのたけのこを収穫してほしいとのことです。例年、ほとんどがイノシシに取られてしまうそうですが、果たしてことしはどうでしょうか。

たけのこは、ありました! トンガを使って、なるべく傷つけないように注意して。収穫したものは、別荘の玄関前に置いておきました。後日、山主さんが取りにこられます。

ついで大刈りです。

石ころが多く足場が安定しない山なので、じゅうぶん気を付けて作業にあたりたいと思います。

P5170004

たけのこ収穫中

P5170012

大刈り。足元に気を付けて

(かんから)

« 今度は椅子をつくりました | トップページ | “森の写真だより”を更新しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/108530/40038568

この記事へのトラックバック一覧です: 別荘裏山の間伐作業開始:

« 今度は椅子をつくりました | トップページ | “森の写真だより”を更新しました »

フォト