お知らせ

ありがとうございました。

「チェンソーズに明日はない」はきょうで終わります。

ブログの開設は2006年6月。東京チェンソーズ創業の一か月前でした。

これまで492本の記事を掲載してきました。いただいたコメント数は175本。どれも大事に読ませていただいています。

今後は「LIFE」に引き継がれていきます。

これからも、よろしくお願いします。

いままで本当にありがとうございました。

「LIFE」 http://life-chainsaws.cocolog-nifty.com/blog/

東京チェンソーズ official website  http://www.tokyo-chainsaws.jp/

※右サイドバーの”バックナンバー”の文字をクリックすると、すべての年・月が表示されます。

(かんから)

新ブログ「LIFE」開始

東京チェンソーズはきょうから新しいブログ「LIFE」を始めました。

これまでブログは「チェンソーズに明日はない」(ここ)と「チェンソーズ on the hill」の2本立てでやってきました。それをひとつにまとめることになります。

「チェンソーズ on the hill」は新人ブログと銘うって、昨年入社の3人で運営してきました。が、きょう6月1日でかれらも2年目を迎えることとなり、これをもって終わりとします。

「チェンソーズに明日はない」は創業1か月まえの2006年6月1日スタート。こちらも近いうちに終了の予定です。

新ブログ「LIFE」はもう始まっています。

どうぞ、よろしくおねがいします。

「LIFE」  http://life-chainsaws.cocolog-nifty.com/blog/

東京チェンソーズ official website  http://www.tokyo-chainsaws.jp/

(かんから)

放送延期です(MXテレビ)

きょうMXテレビで放送予定だったチェンソーズの特集ですが、某事件の影響で延期となりました。

新しい日程については分かり次第お知らせします。

(かんから)

ホームページをリニューアルしました

ホームページをリニューアルしました。

どうぞ、どうぞ、ご覧ください。

東京チェンソーズ official website   http://www.tokyo-chainsaws.jp/

(かんから)

「森の写真だより」更新です

「森の写真だより」を更新しました。

最近、雨が多いなーと思っていたら、27日、なんともう梅雨入り(関東地方)。昨年より17日も早いそうです。

傾斜地での作業が主である山仕事は、雨が降ると、いつも以上に足場の安定性がなくなり危険度が増すため、、現場での作業を中止することが多くなります。

そんなときは、刃物類を研いだり、機械を整備したりと、仕事の準備をしてすごします。

写真はそんなひとこま。

どうぞ、ごらんください。

「東京の森と木」 http://www.tamamori.jp/

(かんから)

目印棒設置調査完了

目印棒設置調査が終了しました。

今年度は全6か所、計6,300本の広葉樹の苗木への設置調査でした。

現場はすべてスギ・ヒノキの皆伐地。そこに今春植えられたコナラやクヌギ、ヤマザクラ、イロハモミジを対象にした作業です(ほかに花粉の少ないスギやヒノキも新植されてます)。

苗木は当然ですがまだちいさく、周りの雑草に負けてしまいそうな様相です。

しかし、このあと下刈りや除伐といった手入れをすることで、また新たな山の姿をみせてくれることになります。

P5030091

P5190009


↑設置作業中。将来はこんもりした広葉樹の森になります

(かんから)

都行造林の間伐が始まりました

先週末から、八王子市にある都行造林「ずさ山造林地」の間伐業務を開始しました。

面積2.2ha。20年生のヒノキ山です。

詳細は追って報告します。

(かんから)

 

“色彩の森”伐採・植栽終了。将来は針広混交林へ

あきる野市で行なっていた「東京都色彩豊かな森」事業の伐採・植栽が終了しました。

最終日(19日)には、コナラの苗木を植え付けました。数十年後になりますが、美しい針広混交林となっているはずです。

Img_3021

Img_3025_3

Img_3028_4


(かんから)

“森の写真だより”を更新しました

「東京の森と木」webトップページの“森の写真だより”を更新しました。

目印棒設置調査の仕事で、現場までその棒を運搬する場面を撮ったものです。

目印棒はプラスチック製で、長さ1.5m。200本が一束となっており、その重さ約5kg。一束は余裕、二束でも平気、しかし三束になるといきなりキツイというものです。

写真は余裕の一束ですが、道が鉄砲なので若干キツさを感じてるというところでしょうか。設置する現場までの10分間。いいウォーミングアップになってます。

どうぞ、ご覧ください。「東京の森と木」web http://www.tamamori.jp/

(かんから)

ツリークライミング体験会開催のお知らせ

都民の森でのツリークライミング体験会の開催要項が決まりました。

昨年から1回増え、ことしは全3回開催となります。

ツリークライミング教室(檜原都民の森「特別イベント」)

①7月31日(土)  10:00~15:00 [申し込み締め切り:7月16日(土)]

②9月17日(土)  10:00~15:00 [申し込み締め切り:9月3日(土)}

③10月29日(土) 10:00~15:00 [申し込み締め切り:10月15日(土)]

各回定員は15名。保険料として300円かかります。

都民の森のホームページもご参考にしてください。http://www.hinohara-mori.jp/

(かんから)

より以前の記事一覧

フォト