木工

今度は椅子をつくりました

先日作ったテーブルにあわせる椅子をつくりました。これも都民の森の木工教室に参加してのものです。

P5140019

費用は2600円(保険料100円含む)。10時半から始めて、昼をはさみ、2時半ごろには出来上がりました。軽く、座り心地の良い椅子です。

木工教室は休日を中心に月に4回前後行なわれています。予約制です。詳しくは都民の森のホームページでご確認ください。

都民の森 http://www.hinohara-mori.jp/

さて、都民の森ですが、前回訪れた4月の末はまだ木々も芽吹いておらず冬の趣きだったのですが、きょうは一転、新緑まぶしい初夏の景色に様変わり。

東京の山の一番いい時期を迎えてるようです。よろしかったら、訪ねてみてはいかがでしょうか。

P5146662

P5146671

(かんから)

仕事机を製作

都民の森の木工教室にチェンソーズ全員で参加し、ダイニングテーブルを作りました。といっても、これでみんなで食事するというわけではなく、事務仕事用の机として使うのです。サイズは750×1200×700mmと申し分ありません。

一部、のこぎりで切るところがあるのですが、あとは面取りして組み立てるだけ。と書くと簡単そうですが、じっさい慣れてる人は簡単なんでしょうが、いやー、難しかった。「面取りって何?」レベルの人ですから、わたくしは。

それでも出来上がってもみるとガタつかないし、けっこううまくやれたのかなと思っています。

軽トラに5人分どうにか乗っけて事務所に帰還。部屋に配置しました。今度は椅子ですね。

P4290136

P4290138

P4290149

P4290140

都民の森の木工教室は週末を中心に月に4回程度開催されています。今回自分らが作ったダイニングテーブル以外にも、丸太ミニベンチや肘掛け椅子などいろいろなメニューがあります。

都民の森のHPをご参考にしてください。http://www.hinohara-mori.jp/index.htm

(かんから)

フォト