年末

仕事納め

27日、仕事納め。

事務所や車の整理、道具の整備をした。年賀状もこの日になってようやく印刷が終了。ひとことづつ手書きでコメントを入れ完了となった。

また、来年もよろしくお願いします。

Pc270049

Pc270052

Pc270050 

(かんから)

忘年会、今年を振り返りつつ

26日、忘年会を行なった。

Pc261549

今年は、これまでになく、あちこち飛び回った年であった。

共存の森ネットワークのフォーラム参加(長野県)、ウッズマン・ワークショップの樹上の特殊伐採講習参加(岐阜県)が大きなところだが、地元でも「あーぼへーぼの会」(奥多摩)、むかしごと研究会の講演会「森林の手 人の手」(檜原)などに参加し続けた。

ほかに、ツリークライミングの体験イベントにはスタッフとして複数回参加。カヌーはファシリテーターの資格を習得した(イベントが主催できる)。こちらの関連でも特殊伐採の講習があった。

エコプロダクツ展では、「森のいいこと」がチェンソーズのスライドショーを上映、チラシの配布等含めPRしてくれた。日本ツリーハウス協会のパーティー出席もあった。

ほかにもいろいろなことがあったと思うが、このように飛び回った結果、人の輪が広がった。自分らの視点も一回り大きくなった気がしている。

踏み切った年だった。

そして何より、大きな怪我がなく、無事こうして年末を迎えることが出来、嬉しく思っている。

(かんから)

忘年会の翌朝

Photo_96 きのう忘年会でした~(カヌー邸にて)。

そのまま泊まって、寒ーい朝です。

たくさんの人のお世話になりました。おかげで無事に新年を迎えられそうです。

ありがとうございます。

グッバイ!2006年、ハロー!2007年

7月にチェンソーズをスタートして、もうじき半年になる。

いいときもあれば、いときもあったで、いろいろだった................。

本日は仕事納め

ことしを振り返り、その経験を新年へ繋いでいきたいと思う。

P1010005 チェンソーズの始動から一か月ぐらいたったころ。

倉掛の林道沿いで、ちいさな山が点在する現場であった。

そろそろ夏休みの時期で、皆でそろって休むつもりでいたのだが、できなかった。

予定した量の仕事ができていなかったのだ。

何事も思い通りになるわけではないのだ

P7140006 ことしはが多かった。

泉沢の現場で、仕事中降られ、シートを張って雨宿り。

ガレージがチェーンソーの燃料(混合ガソリン)を入れ換えている。

あせっても、しょうがない。

待つことも大事だ

新聞にチェンソーズの始動を伝える記事が載った。これをきっかけに、仕事をひろげていきたいと思った。

P1010008 P1010010

湯河原・箱根へ社員旅行。出発当日に宿を取り、9時すぎに湯河原の温泉に着いた。静まり返った温泉街で、それでもやってる店をみつけて飲んだ。

翌日は箱根・小田原観光。定番の大涌谷もかなり楽しめた。

P1010029 P1010030

間伐以外の仕事もけっこうあった。道路沿いの通行支障木の枝落としに、草刈り。毎木調査、伐採木のかたづけ、丸太運びもあった。仕事はひろげていきたいものだ

Photo_89 Photo_90

そして、最後に届いたビッグ・ニュース! 新しい社用車として、アクティがすがたを変えて帰ってきたのだ。

001_1 Photo_94 

チェンソーズはまだ始まったばかりだ。これからも進化していきたい。

それではみなさん、よいお年を!

フォト